社会人の皆さまへ

社会人入学生数と就職状況

社会人、大学生、短大生の皆様へ
たくさんの社会人入学生が学んでいます!

これまでに得た経験や知識を活かして、高齢者や子ども達と直接関わる専門職を目指してみませんか。
もう一度勉強したい方、免許・資格取得を目指す方、本学で学ぶ意欲にあふれた方をお待ちしています。

社会人の皆さんへの学費補助制度

国や地域の給付制度・貸付制度

本学は、各都道府県認定団体による「修学資金貸付」の対象となる指定養成施設です

「大阪府修学資金貸付制度」が受けられると2年間で総額160万円が借りられます。

卒業後5年間、大阪府内で保育・介護の仕事に就けば全額返済免除!(定員枠あり)

本学の授業は、厚生労働省の「専門実践教育訓練給付金制度指定講座」に指定されています

「専門実践教育訓練給付制度」を活用すれば2年間で最大112万円が雇用保険から給付されます。2年以上の雇用保険加入等が条件、返還義務無し!!

2年以上の雇用保険加入等が条件、返還義務無し!!

本学独自の学費補助制度

社会人入学者への補助

1年につき授業料10万円を2年間減免します。(社会人…2018年3月までに高等学校等を卒業した者)

本学卒業生への補助

本学の卒業生または在学生が、他学科に再度入学するときは入学金を免除します。

兄弟姉妹補助

同一世帯の兄弟姉妹が同時に2人以上在学する場合は、2人目以降の授業料を半額にします。

「資格」を持っている人への補助

下記の資格を1つ以上取得している場合、授業料5万円を減免します。(2019年3月31日までに取得したものを対象とします)

学科名 対象となる資格
子ども福祉学科 全国高等学校家庭科保育技術検定2級以上
ヤマハ(ピアノ/エレクトーン)演奏グレード6級以上
カワイピアノグレード6級以上
全国高等学校家庭科被服製作技術検定2級以上
全国高等学校家庭科食物調理技術検定2級以上
実用英語技能検定3級以上
全商英語検定2級以上
日本漢字能力検定2級以上
介護福祉学科 ホームヘルパー資格2級以上
介護職員初任者研修修了者
ガイドヘルパー資格
福祉住環境コーディネーター検定試験2級以上
全国高等学校家庭科被服製作技術検定2級以上
全国高等学校家庭科食物調理技術検定2級以上
実用英語技能検定3級以上
全商英語検定2級以上
日本漢字能力検定2級以上

社会人入学生からのメッセージ

新入生交流会で一気に皆と打ち解けました [子ども福祉学科]

湯上 友太さん

知人の紹介でこの大学を知りオープンキャンパスに参加して受験を決めました。入学が決まってから、入学手続きなど分からないことがたくさんありよく大学に電話しましたが、いつも職員の方が丁寧に答えてくれました。また、入学してすぐに新入生交流会があり、そこで一気に学生同士打ち解けることができました。入学前は仕事だけの生活でしたが、大学では“授業+アルバイト”の生活になり1日が長く疲れましたが、今は慣れました。勉強するということから少し遠のいていたので不安がありましたが、試験では対策プリントをもらえるし、分からないことは先生に聞けばきちんと教えてくれるので安心です。

湯上 友太さん

「専門実践教育訓練給付制度」が学費の助けに [子ども福祉学科]

興梠 智亜紀さん

「専門実践教育訓練給付制度」を利用しながら通学しています。大阪健康福祉短期大学は、大阪府で唯一この制度を利用できる短大で、卒業と同時に保育士と幼稚園教諭二種免許状が取得できるので、学費の面でとても助かっています。
私は保育士国家試験に合格できず、年齢のこともあって迷いましたが、少人数で実践的な授業が多く先生が分かりやすく教えてくれるので、入学してよかったです。学んだことを実習で実践し、深く学ぶことができています。運動が苦手なので、幼児体育の授業では大変なこともありますが、自分なりに努力してできる範囲で楽しんでやっています。

興梠 智亜紀さん

分からないことは教員が熱心に教えてくれます [介護福祉学科]

文野 義揮さん

入学前は社会人入学には抵抗があり、授業が始まっても最初は孤立していましたが、2年生の先輩たちが優しく声をかけてくださり、楽しい雰囲気にしてくださったので、いつの間にか皆と仲良くなれました。
授業で分からないことがあれば、休み時間などに教員に質問すると熱心に教えてくれます。また、定期試験の出題の傾向や内容なども、2年生に聞くと詳しく教えてもらえるので、助かっています。

文野 義揮さん

イベントでは年齢関係なく皆で楽しめます [介護福祉学科]

西尾 ひかりさん

入学前は、勉強についていけるか不安でしたが、分からないところがあればすぐに先生に聞ける環境であることと、友達同士で教え合ったり先輩にも勉強方法などを聞いたりしやすい環境なので、勉強しやすいです。また、何か相談がある時も、先生方にすぐ相談できる環境です。イベントでは、全員が参加できるものを皆で企画するので、年齢層関係なく皆で楽しむことができます。先輩との交流も多く、すぐに仲良くなれます。

西尾 ひかりさん